特 集 

バランスト・スコアカードと経営戦略

 

BSCと従業員からの視点                                                  小倉 昇  ■ 筑波大学大学院教授

 

 

Summary

組織の学習と成長の視点における重要業績評価指標(KPI )の設計は,バランスト・スコアカードに残された1つの未解決の問題である。近年,次々と発表されている従業員の態度や満足と顧客満足との関係についての実証研究は,組織の学習の視点の重要性を再認識させている。

 本稿では,組織の学習能力を分析的に測定するための理論フレームと実験的な測定の結果について紹介したい。

 

Profile

おぐら・のぼる■神戸大学大学院経営学研究科単位取得退学後,大分大学,東北大学を経て,現在筑波大学大学院ビジネス科学研究科教授。日本管理会計学会常務理事,日本原価計算研究学会理事,BSCフォーラム副会長。BSCに関する論文には,「金融業におけるバランスド・スコアカードの構築に関する研究」『會計』第159巻第2号(島崎高行との共著),「グローバル基準の企業評価と管理会計の課題」『會計』第163巻第2号などがある。