THE  EDITOR'SCOMMENT  

 

★acc★基準地価が11年連続下落。資産デフレが進行するなか、価値下落分の損失計上を迫る「固定資産の減損会計基準」が8月9日に公表されました。これを受け、本号では座談会・特集で本基準を完全詳解しました。本基準は、負の遺産を表面化させることで、その適用により経営責任を問われかねない一方、早期適用により企業財務の健全性をアピールできるともいわれています。いずれにせよ、2005年度の強制適用までに、経理担当者にとっては、また一つ頭を悩ます仕事が増えたことは確かです。本号で基準への理解を深めていただければ幸いです。


★acc★さて、先月号でお届けしたFASBでの「経済産業省ブランド価値評価モデル」に関する座談会の模様がFASBリポートに掲載され、高い評価を受けました。このように多方面で注目を集めているなか,本号では,米国でインタンジブルズに関し精力的な研究を行っているブルッキングス研究所の本モデルに対する評価について、対談として掲載しました。

★acc★企業会計基準委員会は、9月25日付で1株当たり当期純利益(EPS)に関する会計基準・同適用指針及び自己株式等会計基準適用指針(その2)を公表しました。EPS会計基準等は今9月中間期から早速対応が求められることから、本号付録で緊急収録しています。また、次号では特集で基準の内容を徹底解明する予定です。ご期待ください。

本誌&ホームページ作りの参考にさせていただきます。 皆さまのご意見>E-mailでお寄せください。

 

次号も ご期待ください!