ブランド価値評価■総特集

経済産業省「ブランド価値評価研究会報告書」の解説

 

 

【第1部】ブランド価値評価

ブランド価値評価アプローチ

齊藤治彦

Saito Haruhiko

 

Summary

経済産業省「ブランド価値評価研究会」において討議されたブランド価値評価アプローチの基本的な考え方を提示し、討議された個別の論点について記述。ブランド価値評価額が独り歩きするリスクを回避するためにも、わが国の主要企業にとってはブランド・マネジメントを経営上明確に位置付け同評価額を活用していくことが喫緊の課題。

 

Profile

さいとう・はるひこ■KPMGフィナンシャル株式会社 エグゼクティブ・ディレクター。東京大学法学部卒。ハーバード大学院より経営修士号取得。日本銀行を経て、KPMGに入社。主な著訳書として、『デリバティブ入門』、『ブランドの経営と会計』(以上,東洋経済新報社)、『最新オペレーショナル・リスク管理』(シグマベイスキャピタル)など。