ブランド価値評価■総特集

経済産業省「ブランド価値評価研究会報告書」の解説

 

 

【第2部】ブランド・マネジメント

ブランド価値評価モデルとブランド・マネジメント

廣本敏郎

Hiromoto Toshiro

 

Summary

経済産業省から公表された「ブランド価値評価研究会報告書」は、そのブランド価値評価モデルを組み込んだ、ボードとチャートからなる、ブランド・マネジメント・システムを提唱している。それは、透明性の高い、客観的なブランド価値評価額を基礎とする、ブランド戦略のための計数管理システムである。

 

Profile

ひろもと・としろう■1981年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得、同年同商学部専任講師。同助教授、教授を経て、現在同大学大学院商学研究科教授。商学博士。主な著書に『米国管理会計論発達史』(森山書店、1993年)、『原価計算論』(中央経済社、1997年)、『新版工業簿記の基礎』(税務経理協会、1999年)がある。