ブランド価値評価■総特集

経済産業省「ブランド価値評価研究会報告書」の解説

 

 

【第2部】ブランド・マネジメント

ブランド・マネジメントとブランド価値

藤田 誠

Fujita Makoto

 

Summary

本稿では,ブランド価値評価研究会が試算した日本の上場企業のブランド価値と、同研究会が2001年10月に実施したアンケート調査との関連を分析している。分析結果からは、ブランド管理組織を設置して一貫したメッセージの発信を心がけることがブランド価値向上に寄与するなど、ブランド・マネジメントに関する示唆が得られた。

 

Profile

ふじた・まこと■1962年東京生まれ。1991年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得、同年早稲田大学商学部専任講師、1993年同助教授,1993年‐1995年米国ノースカロライナ大学客員研究員、1998年早稲田大学商学部教授。主要著書として『経営学のエッセンス』(税務経理協会)、『組織のイメージと理論』(創成社、共著)、『経営学の論点整理』(中央経済社、共著)がある。