株主総会や取締役会,監査役会,監査等委員会,指名委員会等設置会社における委員会など,議事録を作成する機会は多岐にわたります。そして,それらの閲覧・謄写を求められる可能性についても,高まっていくことと思われます。
そこで,議事録の作成実務およびその関連業務について,株主対応の観点をふまえながら解説しています。書式・記載例も充実している本特集,株主総会対応も見据えて,いまから確認・検討を!
最新号の内容
特集1
株主対応を見据えた議事録実務の総点検
地平線
Trend Eye
特別企画
印紙税の実務ポイントQ&A
――2号文書,7号文書該当性を中心に
――2号文書,7号文書該当性を中心に
日々作成される契約書などに関して印紙貼付の要否や印紙税額の検討が求められるなか,印紙税を過不足なく納付するためには印紙税法の基本を理解する必要がある。そこで,本稿では,課税文書該当性の判断手順など基礎的な事項を確認しつつ,2号文書,7号文書の検討を中心とした事例をQ&A形式で解説する。
特集2
決定版!
カスハラ対応の実践ガイド
カスハラ対応の実践ガイド
昨今,カスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題となっています。これを受け,企業は「基本方針」を策定するなど,悪質な顧客に対して厳正に対処することを明確にしています。また,カスハラへの規制をめぐっては,「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」が成立し,法整備の機運も高まっています。
本特集では,主に法務対応の目線から,今日におけるカスハラの課題と具体的な対応策について,専門家に詳しく解説いただきました。
本特集では,主に法務対応の目線から,今日におけるカスハラの課題と具体的な対応策について,専門家に詳しく解説いただきました。
特別寄稿
連載
特別収録
ビジネス実務法務検定試験® 3級演習問題
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